人気のモルタルは何が魅力?仕上げの種類もご紹介します!
2023/04/16
外壁・内壁にモルタルを検討されている方は、モルタルの仕上げには様々な種類があるのをご存知でしょうか。
仕上げの仕方を変えるだけでぐっと印象が変わり、より魅力的な外壁にできます。
そこで今回は、モルタルの魅力と、モルタル壁の仕上げの種類についてお伝えします。
ぜひ参考にして、理想の外壁・内壁づくりにお役立てください。
□モルタル壁の魅力とは
最近日本で人気が出ているモルタル壁。
SNSなどで見かける方も多いのではないでしょうか。
そもそもモルタルとは、水とセメントと砂を混ぜ合わせて形成された素材で、左官職人が手作業で仕上げるのが特徴です。
1900年代あたりから木造に代わり少しずつ広まってきた素材ですが、近年モルタル造りの住宅が爆発的な人気を集めています。
ではなぜ、急に人気が出てきたのでしょうか。
モルタルの最大の魅力は、微妙なムラが見せる表情です。
これは職人が手作業で仕上げるからこそ起こるモルタル独特の味で、この色ムラやコテムラによって一見殺風景なモルタルの灰色に人の温かみが宿るのです。
内壁にモルタル壁を利用した場合には、照明や日の光に対して絶妙な影を作り出し、柔らかい雰囲気を演出します。
また、シームレスな仕上がりにできるのも、モルタルならではの魅力です。
一面をひとつづきにしたい場合、モルタルを使用すると継ぎ目のない美しい面にできます。
シームレスな壁や床は、室内に開放感をもたらしてくれますよ。
このようにモルタルの表情の豊かさや仕上がりの美しさが、味わい深いデザインが好きな方に刺さり、人気を博したのです。
□モルタル壁の仕上げ方について
一概にモルタルと言ってもモルタル造りには仕上げ方に種類が存在し、仕上げ方によって雰囲気も全く異なります。
ここではそんなモルタルの仕上げ方の種類を4つ紹介します。
1.リシン
リシンは、粒のように細かく砕いた石に樹脂やセメント、接着剤などを混ぜて吹き付ける方法です。
昔からの仕上げ方で、目が細かいのが特徴です。
2.スタッコ
セメントと骨材を混ぜた材料を使い、リシンよりも厚みがある仕上がりになります。
より重厚感・高級感が欲しいという方におすすめです。
3.吹き付けタイル
この仕上げ方は、塗装に使う機械が異なります。
口径の大きいタイルガンを使用することで、より広い範囲に吹き付けて独特の味わいを出します。
4.左官仕上げ
職人の手でコテを使用して作ります。
人が仕上げるからこそ生まれる温かい風合いが好きな方におすすめです。
□まとめ
今回は、モルタルの魅力とモルタルの仕上げの種類についてお伝えしました。
今回お伝えした仕上げの種類と、モルタルを選ぶメリットをしっかり理解して、ご自分の理想の家づくりにお役立て下さい。
外壁や内壁について、不安なことや困ったことがありましたら、お気軽に弊社までご相談ください。