外壁塗装をするのであれば紫外線に強い塗料を選びましょう!
2023/03/07
外壁の一番の敵である紫外線。
紫外線対策を怠れば、外壁の劣化が早まってしまいます。
そのため、デザイン性と同じくらい紫外線対策は重視していきたいところです。
当記事では紫外線対策のためのポイントをご紹介します。
具体的には、紫外線に強い外壁にするポイントとして、当記事では「塗料」と「色」に着目していきます。
□紫外線に強い塗料とは?
紫外線に強い塗料としては、ラジカル制御型塗料がおすすめです。
この塗料は他の塗料と比較して紫外線に強いとされています。
外壁の劣化を防ぎたい、そのためにも紫外線への強さを最重視したいという方にはラジカル制御型塗料がおすすめです。
□紫外線にも強い!色あせしにくい色とは?
続いて、紫外線に強い色をご紹介します。
ランキング形式でご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
*1位:ホワイト・白
1位はホワイト・白です。
最も色あせがしにくい色と言ってよいでしょう。
白という色は、光を吸収しにくい性質を有します。
そのため、紫外線のダメージを受けにくくなっています。
その上、白という色は色あせが目立ちにくいです。
この点も、紫外線に最も強い色と言われる理由でしょう。
ただし、白い外壁では汚れが目立ちやすいです。
外壁に付く埃や排気ガスを目立たせてしまうのです。
外壁を紫外線に強くしたい根本の理由が見た目である場合は、白に飛びつかないほうが良いかもしれません。
*2位:ブラック・黒
2位は黒です。
ブラック・黒は光を吸収しやすいことで知られるため、「色あせしやすそう」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、黒の顔料は「カーボンブラック」と呼ばれ、色の原子の結びつきが光によって分解されにくいのです。
そのため、紫外線により色あせしにくくなっています。
注意点としては、白と同様、黒は汚れが目立ちやすい色です。
また、色あせした時に目立ちやすいのも黒のデメリットです。
*3位:ブルー・青
青は、光を反射しやすい色です。
そのため、紫外線の影響を受けにくくなっています。
一方で黒と同様、劣化が目立つ色となっています。
逆にホワイトは、劣化の目立たなさで黒・青と区別されるとも言えるでしょう。
□まとめ
外壁塗装をするときに紫外線への強さを重視するなら、ラジカル制御塗料がおすすめです。
また、色は白、黒、青の順に紫外線に強くなっています。
以上の点を参考に、紫外線に強い外壁にしていきましょう。
当社では、外装のリフォームを行っています。
外壁塗装をご希望の方は、まずは一度ご連絡ください。