ネイビー外壁は色あせしやすい?その疑問解決します!
2023/02/27
最近人気の外壁色が、ネイビーです。
実際に興味を持たれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
一方で、「色あせ」に関して否定的な意見を聞いたこともあるかもしれません。
しかし実際はネイビーは色あせしにくい色です。
当記事では、肯定的な意見も否定的な意見もあるネイビーという色のメリット・デメリットをご紹介します。
ネイビーについて理解し、納得のいく外壁選びにつなげていきましょう。
□色あせしにくいって本当?ネイビー外壁のメリットをご紹介!
ここでは、ネイビー外壁のメリットを言語化していきます。
言語化することで、納得のいく選択ができるためです。
ぜひ参考にしてみてください。
1.重すぎずさわやかな印象
「外壁を落ち着いた色にしたいけど、黒い外壁だと重すぎる気がする」
このような方には、高級感があって重すぎないネイビーがおすすめです。
周囲に溶け込みやすい色でもあるため、人気の色となっています。
2.安らぎを感じられる
青色自体に、副交感神経に働きかけてリラックスさせる効果があります。
さらに落ち着いた色である黒を混ぜることで、安心感のある家にできるのです。
3.好みの雰囲気に仕上げられる
ネイビーには黒に近いものから明るいものまで様々な種類があります。
暗いネイビーは重厚感がより際立ちますが、明るいネイビーではカジュアルさがプラスされます。
このように好みの雰囲気になるように調整できるのがネイビーのメリットです。
4.紫外線に強い
外壁を劣化させる紫外線は、外壁の敵の一つです。
そんな中で黒系の色は紫外線を吸収するため、劣化しやすいと言われています。
一方ネイビーは紫外線を反射する性質があり、紫外線の影響を受けにくいです。
□ネイビー外壁のデメリットをご紹介!
適切な選択をするために、メリットだけでなくデメリットも知っておきましょう。
1.色あせが目立つ
色あせしにくいネイビーですが、色あせしてしまうと目立ちます。
色あせは古びた印象を与えるため、早急に修理せねばなりません。
2.汚れやすい
実は、ネイビーは汚れが目立ちやすい色です。
なぜなら、外壁に付く砂埃やカビといった汚れは、中間色ばかりであるためです。
ネイビーの外壁にした場合は、定期的なメンテナンスが欠かせません。
3.ツヤが出やすい
ネイビーは光を反射するとご紹介しました。
実は光の反射によるツヤは、安っぽい印象にも繋がってしまいます。
マットな塗料にするといった対策が求められます。
□まとめ
ネイビーの外壁には、以下のメリットがあります。
・重すぎずさわやかな印象を与えられる
・安らぎを与えられる
・好みの雰囲気の外壁にしやすい
・紫外線に強い
一方、以下のデメリットも持ち合わせます。
・色あせが目立つ
・汚れやすい
・ツヤが出やすい
どちらもよく吟味し、ネイビーにするか判断できると良いでしょう。