株式会社エグチ建装

平屋の外壁を彩るツートンカラーの魅力とは?個性を際立たせるデザイン術

お問い合わせはこちら

平屋の外壁を彩るツートンカラーの魅力とは?個性を際立たせるデザイン術

平屋の外壁を彩るツートンカラーの魅力とは?個性を際立たせるデザイン術

2024/03/27

平屋の魅力の1つは、コンパクトで落ち着いた家の形。

美しい形をより一層良いものにするために、外壁デザインにもこだわりたい方は多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は、平屋の外壁にツートンカラーを取り入れ、スタイリッシュで個性的な外観を実現する方法についてご紹介します。

 

□平屋の外壁のカラーデザインで押さえたい!基本!

 

平屋の外壁デザインの成功の秘訣は、色と素材の選択にあります。

色と素材の選択が、住まい全体の印象を大きく左右するため、細心の注意を払いましょう。

 

*色の選び方

 

色彩は建物の個性を際立たせる重要な要素です。

自然に囲まれた地域では、緑と調和する落ち着いた色使いが求められ、都市部では洗練された暗色系が建物を引き立てます。

ツートンカラーを選ぶ際は、グレーと白のような組み合わせを選ぶとモダンな雰囲気を演出し、デザインの幅を広げられます。

 

*素材の選び方

 

外壁の素材選びもまた、デザインに大きな影響を与える要素です。

金属系サイディングは未来的な印象を、レンガや木材は温かみのある自然な雰囲気をそれぞれ演出し、建物の個性を引き立てます。

ご自身の理想のイメージに合った素材選びを行うようにしましょう。

 

 

□ツートン外壁の平屋をかっこよく仕上げるポイント!

 

ツートンカラーの外壁の平屋は、施工時に3つのポイントを押さえることで、より洗練された印象に仕上がります。

 

1:色のバランス

 

バランスの良いツートンカラーを実現するには、ベースカラーとアクセントカラーの割合を意識することが重要です。

理想はベースカラーを主体にし、少しのアクセントカラーでアクセントを加えることで、全体の印象を洗練されたものに仕上げましょう。

 

2:屋根や付帯部分の色の調和

 

建物全体の色彩バランスを考える際には、屋根や雨どいなどの付帯部分の色も考慮する必要があります。

細かなパーツの色を外壁の色と調和させることで、統一感のあるデザインを実現できます。

 

3:景観との調和

 

外壁の色は、周囲の景観や街並みとの調和も重要です。

あまりにも個性的過ぎる色使いは周囲から浮いてしまう可能性があるため、地域の特色に合わせた色選びが求められます。

 

 

□まとめ

 

平屋の外壁デザインにおいて、ツートンカラーを取り入れることは、スタイリッシュで個性的な外観を実現する有効な手段です。

色と素材の選択から屋根や付帯部分の色の調和、さらには景観との調和まで、細部にこだわることをおすすめします。

 

これらのポイントを踏まえて、平屋の外観を活かした理想の住まいの外観を実現しましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。