株式会社エグチ建装

ネイビー外壁は色あせしやすい?その疑問解決します!

お問い合わせはこちら

ネイビー外壁は色あせしやすい?その疑問解決します!

ネイビー外壁は色あせしやすい?その疑問解決します!

2023/02/27

最近人気の外壁色が、ネイビーです。

実際に興味を持たれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

一方で、「色あせ」に関して否定的な意見を聞いたこともあるかもしれません。

しかし実際はネイビーは色あせしにくい色です。

 

当記事では、肯定的な意見も否定的な意見もあるネイビーという色のメリット・デメリットをご紹介します。

ネイビーについて理解し、納得のいく外壁選びにつなげていきましょう。

 

□色あせしにくいって本当?ネイビー外壁のメリットをご紹介!

 

ここでは、ネイビー外壁のメリットを言語化していきます。

言語化することで、納得のいく選択ができるためです。

ぜひ参考にしてみてください。

 

1.重すぎずさわやかな印象

「外壁を落ち着いた色にしたいけど、黒い外壁だと重すぎる気がする」

このような方には、高級感があって重すぎないネイビーがおすすめです。

周囲に溶け込みやすい色でもあるため、人気の色となっています。

 

2.安らぎを感じられる

青色自体に、副交感神経に働きかけてリラックスさせる効果があります。

さらに落ち着いた色である黒を混ぜることで、安心感のある家にできるのです。

 

3.好みの雰囲気に仕上げられる

ネイビーには黒に近いものから明るいものまで様々な種類があります。

暗いネイビーは重厚感がより際立ちますが、明るいネイビーではカジュアルさがプラスされます。

このように好みの雰囲気になるように調整できるのがネイビーのメリットです。

 

4.紫外線に強い

外壁を劣化させる紫外線は、外壁の敵の一つです。

そんな中で黒系の色は紫外線を吸収するため、劣化しやすいと言われています。

一方ネイビーは紫外線を反射する性質があり、紫外線の影響を受けにくいです。

 

□ネイビー外壁のデメリットをご紹介!

 

適切な選択をするために、メリットだけでなくデメリットも知っておきましょう。

 

1.色あせが目立つ

色あせしにくいネイビーですが、色あせしてしまうと目立ちます。

色あせは古びた印象を与えるため、早急に修理せねばなりません。

 

2.汚れやすい

実は、ネイビーは汚れが目立ちやすい色です。

なぜなら、外壁に付く砂埃やカビといった汚れは、中間色ばかりであるためです。

ネイビーの外壁にした場合は、定期的なメンテナンスが欠かせません。

 

3.ツヤが出やすい

ネイビーは光を反射するとご紹介しました。

実は光の反射によるツヤは、安っぽい印象にも繋がってしまいます。

マットな塗料にするといった対策が求められます。

 

□まとめ

 

ネイビーの外壁には、以下のメリットがあります。

 

・重すぎずさわやかな印象を与えられる

・安らぎを与えられる

・好みの雰囲気の外壁にしやすい

・紫外線に強い

 

一方、以下のデメリットも持ち合わせます。

 

・色あせが目立つ

・汚れやすい

・ツヤが出やすい

 

どちらもよく吟味し、ネイビーにするか判断できると良いでしょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。