外壁塗装の色でお悩みの方へ!ベージュの魅力を解説します!
2023/08/12
何色を使って外壁塗装をしようか、悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのがベージュです。
本記事ではベージュ外壁のメリットを解説します。
注意点もご紹介しますので、ぜひご覧ください。
□ベージュ外壁のメリットを解説します!
ベージュ外壁のメリットは「汚れが目立たない」「どんなタイプの家でもマッチする」「景観に合わせやすい」の3つです。
*汚れが目立たない
外壁をベージュにすると、汚れが目立ちにくくなります。
外壁に付着する汚れは砂埃や排気ガスのような中間色のものが多いからです。
もちろん汚れの程度によっては目立ってしまいますが、白や黒と比較すると汚れが目立ちにくいと言えます。
ベージュの他にも、グレーやアイボリー、薄いブラウンなども同様の特徴を持っています。
*どんなタイプの家でもマッチする
ベージュの外壁は、和風の住宅から洋風の住宅まで、幅広いテイストの住まいにマッチします。
どのようなタイプの家でもベージュ色は馴染んでしまうので、使いやすさが優先されているのかもしれませんね。
*景観に合わせやすい
ベージュはナチュラルカラーであるため、景観に合わせやすいです。
「個性的でおしゃれな外壁にしたい」
外壁塗装を考えている方の中にはこのように思っている方がいるかもしれません。
しかし、いくら住まい単体でおしゃれであっても、周囲の景観から浮いていると、おしゃれには思われにくいです。
その点ベージュは景観に合わせやすいため、どんな方にも魅力的だと思ってもらえるでしょう。
□外壁塗装でベージュを使用する際の注意点を解説!
ベージュを選ぶ際には注意しておくべきこともあります。
そこでここではベージュにするときの注意点をいくつかご紹介します。
まずは全て似たような色にしないことです。
ベージュと他の色を組み合わせて塗装しようと考えている方は多いです。
しかし、外壁とその周りのパーツまで全て似たような色にしてしまうと、のっぺりとした印象になってしまいます。
次は原色との組み合わせです。
他の色と組み合わせる際は、強い赤や黄色など、ベージュの印象からあまりにかけ離れた色を使用するのは避けましょう。
統一感がなくなってしまい、ごちゃごちゃした印象を与えてしまいます。
□まとめ
ベージュは「汚れが目立たない」「どんなタイプの家でもマッチする」「景観に合わせやすい」の3点から多くの方に選ばれています。
他の色との組み合わせにさえ注意すれば、理想の外壁を手に入れられますので、ぜひ今回ご紹介した注意点を参考にしてくださいね。