外壁塗装をツートンカラーにする際には注意が必要!おすすめの組み合わせも解説します
2023/05/13
おしゃれで人気の高いツートンカラーの外壁。
しかし、その色選びに悩んでしまう方も多いです。
そこで今回は、外壁塗装でツートンカラーを選ぶ際の注意点と、おすすめの色の組み合わせについて解説します。
□外壁塗装でツートンカラーを選ぶ際には注意が必要です!
ツートンカラーの外壁は人気がある一方で、「失敗した」と後悔してしまう方も多いです。
そこで今回は、色選びの失敗を防ぐための注意点を3つ紹介します。
*調和のとれた同系色を選ぶ
同系色とは、色相環の隣り合う色や近い位置にある色のことです。
そんな同系色のカラーを選ぶことで、まとまって見えるようになります。
*まとまらないときはセパレーションカラーを入れる
お気に入りの2色を選んだけれどなかなかまとまらないと感じるときには、セパレーションカラーを入れてみましょう。
セパレーションカラーで2色を分離することによって、お互いの印象をやわらげたり、ぼんやりとした印象を引き締めたりできます。
そんなセパレーションカラーには、派手な色ではなく、無彩色や低彩度色を使用するのがおすすめです。
*色は最大3色まで
色の数が多すぎると、まとまりがなくなってしまいます。
外壁の70%をベースカラー、25%をアソートカラー、5%をアクセントカラーとして色を選択し、塗り分けることでまとまりのある、おしゃれな外壁となるでしょう。
□ツートンカラーでおすすめの色の組み合わせとは?
1.まとまりがある落ち着いた家にしたい方におすすめカラー
・ベージュ×ブラウン
・グレー×ブラック
・ネイビー×ホワイト
このように同色系のカラーでまとめれば、簡単にまとまりのある素敵なカラーコーディネートが完成します。
同じカラーでも、質感によっても見え方が変わるので、塗料選びも意識して行ってみてください。
2.個性的でおしゃれな家にしたい方におすすめカラー
・ピンク×ブラウン
・グリーン×ブラック
・ブルー×ホワイト
お気に入りのカラーで個性を出したいという方は、上記のような同系色もしくは無彩色と組み合わせると、個性的でおしゃれな外壁となります。
先ほどお話したように、アクセントカラーとして導入するのもおすすめです。
□まとめ
今回は、外壁塗装でツートンカラーを選ぶ際の注意点と、おすすめの色の組み合わせについて解説しました。
今回ご紹介したポイントは3つです。
・調和のとれた同系色を選ぶ
・まとまらないときはセパレーションカラーを入れる
・色は最大3色まで
当記事を参考に、おしゃれなツートンカラーの外壁塗装を実現しましょう。