ガルバリウム鋼板屋根の種類が知りたい!ぜひこの記事をお読みください!
2023/03/26
人気の屋根材にガルバリウム鋼板があります。
耳にしたことはあるという人もいらっしゃるかもしれませんが、その特徴についてもご存じですか。
当記事ではそんなガルバリウム鋼板屋根の種類・メリットをご紹介します。
□人気の屋根材!ガルバリウムの種類をご紹介!
ガルバリウム鋼板は4種類に分けられます。
1.横葺き
横方向にガルバリウム鋼板が並びます。
昔から存在する形状です。
横葺きは、断熱材の有無でさらに2種類に分けられます。
2.縦葺き
横葺きと対照的に、縦方向にガルバリウム鋼板が並びます。
一般的なのは、瓦棒葺きと呼ばれる形状です。
最近では心木を使用しない立平葺きが人気です。
3.瓦調葺き
使用する鋼板が瓦に似せたものであるため、このように呼ばれます。
並べ方は横葺きと同様横方向に並べます。
瓦と比べ屋根を軽量化できるのがメリットです。
4.折板葺き
カーテンのようにぎざぎざのガルバリウム鋼板を使用した屋根の形状です。
大きな建物に合うような強度とデザイン性を有します。
工場や倉庫、ショッピングモールなど大きな建物の屋根によく使用されます。
□ガルバリウム鋼板屋根のメリット
ガルバリウム鋼板のメリットを一言で表すと、頑丈さです。
これにより、コストパフォーマンスの良い屋根となっています。
より具体的には、耐久性や耐熱性、耐震性に優れた屋根材です。
これらの点について確認していきましょう。
まずは耐久性です。
ガルバリウム鋼板屋根の耐用年数は、一般的な屋根に比べて10~15年ほど長い「25~30年」となっています。
この要因は、ガルバリウム鋼板自体が腐食されにくい素材で、かつアルミの耐久性を兼ね備えていることです。
また、耐熱性の高さも魅力です。
万が一の場合ではありますが、火事のときに延焼しにくくなっています。
加えて、耐震性も高くなっています。
ガルバリウム鋼板は軽い素材です。
そのため、建物が揺れにくくなるのが耐震性の高さにつながるのです。
以上のように頑丈な住宅を作るのに役立つガルバリウム鋼板屋根ですが、もう1つ魅力的な点があります。
それは、加工がしやすい点です。
加工がしやすいと、デザイン性の高い屋根を作ることができます。
耐久性の高さに加えて見た目も追求できるのが、最大の魅力かもしれません。
□まとめ
ガルバリウム鋼板屋根には、以下のメリットがあります。
1.耐久性の高さ
2.耐震性の高さ
3.耐熱性の高さ
4.加工のしやすさ
加工がしやすい屋根であるため、様々な種類があります。
今回紹介した4種類が、皆様の参考になれば幸いです。