株式会社エグチ建装

オレンジの屋根に合う外壁の色とは?さらに屋根が映えるポイントも解説!

お問い合わせはこちら

オレンジの屋根に合う外壁の色とは?さらに屋根が映えるポイントも解説!

オレンジの屋根に合う外壁の色とは?さらに屋根が映えるポイントも解説!

2023/03/27

家全体を明るい印象にしてくれ、空の水色とも見事にマッチするオレンジ色の屋根。

素敵なヨーロッパ風の屋根に憧れてオレンジを採用した方も見かけます。

しかしオレンジの屋根は珍しいため、似合う外壁の色が分からないという方もいらっしゃるでしょう。

今回の記事ではオレンジの屋根に合う外壁の色についてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

□オレンジの屋根に合う外壁の色とは?

 

オレンジの屋根に合う外壁の色は以下の3つがあります。

 

1つ目は、ブラウンです。

明るいオレンジとブラウンは組み合わせるととても相性が良く、温かみのある印象になります。

それでいてシックで落ち着きもある、人気の色となっています。

 

またオレンジとブラウンは色味が似ているので、組み合わせても失敗しにくいというメリットがあります。

 

2つ目は、ホワイトです。

無彩色のホワイトはどの色とも相性が良いのですが、オレンジと合わせると爽やかで清潔感のある印象を与えてくれます。

 

さらに白に少し灰色や黄色を混ぜているオフホワイトを採用すると、柔らかくて温かみのある印象も再現できますよ。

 

3つ目は、グリーンです。

「オレンジとグリーンは本当に合うのか」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、オレンジとグリーンはとてもよく合います。

どちらも原色寄りの色のため濃い色を使うと色同士が喧嘩してしまう可能性もありますが、淡い色のものを選ぶことによってスタイリッシュな印象を与えられます。

 

色の濃さの調整が難しいため、採用する場合はカラーシュミレーションやサンプルでなるべく色のイメージを具体的にしましょう。

 

□屋根の色が映えるポイントとは?

 

屋根の色を映えさせるために、以下のポイントを参考にしてみてください。

 

*パーツは外壁と同系色のものを使う

 

外壁の周りのパーツは外壁と同系色のものを選びましょう。

色味を統一することによって雑味がなく、すっきりした印象に仕上がります。

 

*外壁の色数を2色にする

 

外壁の色数は多くても2色までにしましょう。

色数を多くしすぎてしまうと、全体的にまとまりのない、ごちゃついた印象になってしまうためです。

統一感を出すためにも、2色までに抑えてくださいね。

 

以上の2つのポイントを守るだけでも、屋根の色が映えてまとまりのある外観を実現できるでしょう。

 

□まとめ

 

オレンジの屋根は少し珍しい色味のためイメージしにくいかもしれませんが、組み合わせ次第でおしゃれな雰囲気の住宅を実現できるでしょう。

外壁の塗装をご検討中の方は、ぜひ当社までご連絡ください。

お待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。