株式会社エグチ建装

外壁塗装を賢く経費処理!修繕費と資本的支出の見極め方

お問い合わせはこちら

外壁塗装を賢く経費処理!修繕費と資本的支出の見極め方

外壁塗装を賢く経費処理!修繕費と資本的支出の見極め方

2024/03/26

不動産を保有する方にとっては、外壁塗装に関する経費処理を正確に行うことは重要な課題の1つ。

外壁塗装の工事費用は、修繕費として計上するのか、それとも資本的支出として扱うのか、その違いを理解することが欠かせません。

本記事では、外壁塗装をめぐる修繕費と資本的支出の区別、計上方法について解説します。

 

□外壁塗装の経費処理!修繕費か?資本的支出か?

 

外壁塗装は不動産の維持管理における重要な作業の1つですが、その経費処理は工事の目的によって異なります。

 

*修繕費と資本的支出の違い

 

修繕費は、建物の原状回復や維持管理を目的とした経費であり、外壁塗装ではヒビ割れや剥がれなどを補修する目的で行われる作業がこのカテゴリに含まれます。

これに対して、資本的支出は建物の価値や性能を向上させる目的で行われた場合には、改良工事に該当します。

 

*修繕費として認められる例

 

・雨水の浸入を防ぐための外壁補修

・建物の美観維持のための塗り直し

・災害による損傷の修復

 

*資本的支出とみなされる例

 

・耐久性向上を目的とした塗料の変更

・外観の大幅な改良やデザイン変更

 

このように、外壁塗装の目的と内容を明確に区別することが、適切な経費処理への第一歩となります。

 

 

□修繕費と資本的支出!判断基準と具体例とは?

 

外壁塗装を修繕費と資本的支出で分類するための基準は、目的と金額に焦点を当てることです。

ここでは、それぞれの判断基準と実際の例を用いて説明します。

 

1:目的による判断基準

 

修繕費として認められる目的は、「雨漏り防止のためのひび割れ補修」「色あせや傷の修復による外観維持」。

資本的支出として認められる目的は、「耐久性や断熱性の向上を目的とした塗料の変更」

「外壁の配色やデザインの全面的な変更」です。

 

修復かアップグレードか、といった目的によってどちらに当てはまるか判断できます。

 

2:金額による判断基準

 

目的が資本的支出であっても、支出額が20万円未満の場合や定期的なメンテナンスの一環として行われる場合は、修繕費として計上が可能です。

一方で、目的が明確でない場合でも、支出額が60万円未満であれば修繕費として扱える場合があります。

 

□まとめ

 

外壁塗装の経費処理には、工事の目的と費用の規模を正確に理解することが重要です。

修繕費と資本的支出を適切に区分けし、具体例を通じて理解を深めることで、不動産管理の質を高められます。

外壁塗装を行う際は、この記事の内容を参考に、正確な経費処理を心がけましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。