和風住宅の外壁塗装に最適な色とは?重要なポイントも解説!
2023/07/25
和風な住まいを検討されている方で、「どんな色が和風な雰囲気と相性が良いのか知りたい」「外壁塗装をする際に知っておくべきことはあるのか」と疑問をお持ちの方は多いでしょう。
そこで本記事では和風住宅の外壁によく使われる色の種類と、知っておくべきポイントを解説しますので、ぜひ参考にしてください。
□和風な住まいの外壁に使われる色とは?
和風な住まいには、どんな色の外壁が取り入れられているのでしょうか。
今回ご紹介するのは「白」「ベージュ」「緑」の3つをご紹介します。
*白
白はまるで職人が丁寧に塗り重ねたかのような温もりのある色です。
古くから日本の住宅に使われており、金属系サイディングと組み合わせると和のテイストを再現できます。
清潔感を出したいという方におすすめですが、白は汚れやすいので注意してくださいね。
*ベージュ
和風住宅とベージュの相性は最高です。
ベージュには汚れが目立ちにくいという最大の魅力があります。
外壁に付着する埃や排気ガスは中間色で、ベージュも同じ中間色です。
そのため、外壁に付着しても汚れが目立ちにくいのです。
ナチュラルカラーでもあるため、周囲の景観に馴染みやすく悪目立ちしないのも良い点でしょう。
*緑
自然を想像させる緑系も和風住宅との相性が良いです。
「穏やか」「自然を感じさせる」「リラックスできる」という印象を持つ緑なので、ベーシックすぎる色はつまらないと感じる方におすすめです。
また、植物や付帯物とも調和します。
窓やサッシ、雨戸といった付帯物の色が目立ってしまうという心配もありません。
□和風住宅の外壁塗装をする際に意識したいことを解説します!
ここからは和風住宅の外壁塗装をする際に、意識していただきたいことを解説します。
それは木目を活かすような浸透型の塗料を使うということです。
せっかくですので和風住宅ならではの木目を外観に残したいという方は多いはず。
そんな方は木目を残したまま塗装が行える浸透型の塗料が良いです。
若干耐水性が低いため塗り替えが必要になりますが、それまでは綺麗な状態をキープできます。
□まとめ
和風住宅の外壁によく使われる色の種類と、知っておくべきポイントを解説しました。
和風住宅の外壁には「白」「ベージュ」「緑」の3つがおすすめです。
それぞれ違った特徴があるので、ご自身の希望にマッチする色を選んでくださいね。
また、和風住宅の雰囲気を残したい場合は、浸透型の塗料を使用すると良いでしょう。
木目を残して、和風な印象を強くできます。