佐賀市 兵庫南 防鳥ネット取付工事
2026/10/19
【現場ブログ】佐賀市兵庫南で太陽光パネルの防鳥ネット施工を行いました❗️
皆様こんにちは😊
佐賀市諸富町の株式会社エグチ建装です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
本日は、佐賀市兵庫南のお客様宅にて行いました、太陽光パネルの防鳥ネット取付工事の現場の様子をご紹介いたします!
■ なぜ太陽光パネルに防鳥ネットが必要なの?
最近、戸建て住宅の屋根に設置された太陽光パネルの下に鳥(特にハトなど)が巣を作ってしまうトラブルが急増しています。
太陽光パネルと屋根の間のわずかな隙間は、鳥たちにとって雨風をしのげる絶好の隠れ家になってしまうんです。
「早朝から屋根の上で鳴き声や羽音がして目が覚める…」
「フンが屋根や敷地内に落ちてきて汚い・臭う…」
「配線をかじられて故障しないか心配…」
このようなお悩みでご相談いただくケースが非常に増えています。フン害は衛生面でも良くないですし、放置するとパネルの発電効率低下や故障の原因にも繋がってしまいます。
■ 佐賀市兵庫南での施工の様子
今回お伺いした佐賀市兵庫南のお宅でも、鳥の侵入や巣作りを未然に防ぎ、長く安心して太陽光をご利用いただけるよう、パネルの周囲全周に防鳥ネットを取り付ける工事をご提案させていただきました。
まずは屋根上での安全な作業のため、足場を設置して作業スタートです!
1. 下地・隙間の確認
黒系の美しい瓦屋根に設置された太陽光パネルの形状を確認し、ネットの加工寸法や固定位置をチェックします。
2. 専用ネットの取付・固定作業
耐候性・耐久性に優れた専用の防鳥ネットを使用し、パネルのフレームと屋根の隙間を隙間なく塞いでいきます。
職人が一つひとつの固定箇所を手作業で丁寧に確認しながら、留め具や結束バンドでしっかりとテンションをかけて固定していきました。
■ 無事に施工完了!
パネルの周りにすっきりと収まるようにネットを張り巡らせ、鳥が入り込める隙間を完全にシャットアウトいたしました!
見た目の美しさも損なうことなく、綺麗に仕上がっています。
施主様からも「これで鳥のフンや騒音に悩まされる心配がなくなって本当に安心しました!」と嬉しいお声をいただきました。兵庫南の現場の施主様、この度はエグチ建装にご依頼いただき誠にありがとうございました!
■ 佐賀市周辺の鳥害対策・屋根工事はエグチ建装にお任せください!
株式会社エグチ建装では、外壁塗装や屋根の塗り替えはもちろんのこと、こうした太陽光パネルの鳥害対策や防鳥ネット設置工事も承っております。
「最近パネルの周りに鳥が集まってきている気がする…」
「本格的に巣を作られる前になんとかしたい!」
とお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。佐賀市兵庫南をはじめ、佐賀市・小城市・諸富町など地元の住まいのお悩みに迅速に対応いたします!
【お問い合わせ】
株式会社エグチ建装
(佐賀県佐賀市諸富町)
----------------------------------------------------------------------
株式会社エグチ建装
〒840-2102
住所:佐賀県佐賀市諸富町為重423-8
電話番号 :0952-20-8700
----------------------------------------------------------------------

