佐賀市金立町 屋根塗装 上塗り
2026/04/15
皆様こんにちは😊
今回は、佐賀市金立町 屋根塗装 上塗りの重要性に、ついて解説していきます☝️
屋根塗装の仕上げがすべてを決める?上塗りの本当の重要性とは❗️
屋根塗装と聞くと、「色をキレイにする工事」というイメージを持たれる方も多いと思います。
しかし実際は、見た目以上に大切なのが上塗り(仕上げ塗装)の工程です。
今回は、あまり知られていない「上塗りの重要性」について、分かりやすくご説明します。
■ 上塗りは“屋根を守る最前線”
屋根は毎日、強い紫外線や雨風にさらされています。
そのダメージから屋根材を守っているのが、最後に施工する上塗りです。
この上塗りがしっかり施工されていることで、
雨水の侵入を防ぐ(防水性)
紫外線から塗膜を守る(耐候性)
劣化スピードを抑える(耐久性)
といった、重要な役割を果たしています。
■ 上塗りは“2回塗りが基本です☝️
実は上塗りは、1回では不十分です。
基本的には同じ塗料で2回塗ることが推奨されています。
なぜ2回必要かというと、
塗りムラをなくす
塗膜に厚みを持たせる
長持ちさせる
といった理由があります。
1回だけの施工では、見た目は一時的にキレイでも、数年で色あせや剥がれが起きる可能性があります。
■ 手抜き工事で差が出るのが上塗り
残念ながら、見えにくい工程であることから、
上塗りを1回で済ませたり、塗料を薄めすぎたりするケースもあります。
その結果…
2〜3年で劣化
塗膜の剥がれ
再塗装が必要になる
など、余計な出費につながることも。
■ 見た目だけじゃない“本当の仕上げ”
上塗りは、単なる「最後の仕上げ」ではありません。
屋根の寿命を大きく左右する、とても重要な工程です。
だからこそ、
規定の塗布量を守る
しっかり乾燥時間を取る
適切な回数を塗る
といった、基本をきちんと守ることが大切です。
■ まとめ
屋根塗装の品質は、上塗りで決まると言っても過言ではありません。
見積りを取る際には、「上塗りは何回塗りか?」
「使用する塗料は何か?」
といった点をしっかり確認することをおすすめします。
大切なお住まいを長持ちさせるためにも、
見えない部分こそ丁寧な施工を選びましょう。
お問い合わせは。
佐賀市諸富町 株式会社エグチ建装まで☝️
----------------------------------------------------------------------
株式会社エグチ建装
〒840-2102
住所:佐賀県佐賀市諸富町為重423-8
電話番号 :0952-20-8700
屋根を労る施工が佐賀市で好評
----------------------------------------------------------------------
