株式会社エグチ建装

外壁塗装をツートンカラーにする際には注意が必要!おすすめの組み合わせも解説します

お問い合わせはこちら

外壁塗装をツートンカラーにする際には注意が必要!おすすめの組み合わせも解説します

外壁塗装をツートンカラーにする際には注意が必要!おすすめの組み合わせも解説します

2023/05/13

おしゃれで人気の高いツートンカラーの外壁。

しかし、その色選びに悩んでしまう方も多いです。

そこで今回は、外壁塗装でツートンカラーを選ぶ際の注意点と、おすすめの色の組み合わせについて解説します。

 

□外壁塗装でツートンカラーを選ぶ際には注意が必要です!

 

ツートンカラーの外壁は人気がある一方で、「失敗した」と後悔してしまう方も多いです。

そこで今回は、色選びの失敗を防ぐための注意点を3つ紹介します。

 

*調和のとれた同系色を選ぶ

 

同系色とは、色相環の隣り合う色や近い位置にある色のことです。

そんな同系色のカラーを選ぶことで、まとまって見えるようになります。

 

*まとまらないときはセパレーションカラーを入れる

 

お気に入りの2色を選んだけれどなかなかまとまらないと感じるときには、セパレーションカラーを入れてみましょう。

セパレーションカラーで2色を分離することによって、お互いの印象をやわらげたり、ぼんやりとした印象を引き締めたりできます。

そんなセパレーションカラーには、派手な色ではなく、無彩色や低彩度色を使用するのがおすすめです。

 

*色は最大3色まで

 

色の数が多すぎると、まとまりがなくなってしまいます。

外壁の70%をベースカラー、25%をアソートカラー、5%をアクセントカラーとして色を選択し、塗り分けることでまとまりのある、おしゃれな外壁となるでしょう。

 

□ツートンカラーでおすすめの色の組み合わせとは?

 

1.まとまりがある落ち着いた家にしたい方におすすめカラー

 

・ベージュ×ブラウン

・グレー×ブラック

・ネイビー×ホワイト

 

このように同色系のカラーでまとめれば、簡単にまとまりのある素敵なカラーコーディネートが完成します。

同じカラーでも、質感によっても見え方が変わるので、塗料選びも意識して行ってみてください。

 

2.個性的でおしゃれな家にしたい方におすすめカラー

 

・ピンク×ブラウン

・グリーン×ブラック

・ブルー×ホワイト

 

お気に入りのカラーで個性を出したいという方は、上記のような同系色もしくは無彩色と組み合わせると、個性的でおしゃれな外壁となります。

先ほどお話したように、アクセントカラーとして導入するのもおすすめです。

 

□まとめ

 

今回は、外壁塗装でツートンカラーを選ぶ際の注意点と、おすすめの色の組み合わせについて解説しました。

 

今回ご紹介したポイントは3つです。

・調和のとれた同系色を選ぶ

・まとまらないときはセパレーションカラーを入れる

・色は最大3色まで

 

当記事を参考に、おしゃれなツートンカラーの外壁塗装を実現しましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。