株式会社エグチ建装

ガルバリウム鋼板の選び方!種類と特徴で知る外壁の可能性

お問い合わせはこちら

ガルバリウム鋼板の選び方!種類と特徴で知る外壁の可能性

ガルバリウム鋼板の選び方!種類と特徴で知る外壁の可能性

2024/01/27

新しい外壁材を探している皆様、ガルバリウム鋼板についての知識を深め、最適な選択をしませんか。

耐久性とメンテナンスの容易さを求める方々へ、ガルバリウム鋼板の基本特性と、スタイリッシュなデザイン適応性をご紹介します。

 

□ガルバリウム鋼板の基本とその魅力

 

ガルバリウム鋼板はアルミと亜鉛の合金メッキが施され、さらにその上に樹脂塗料で仕上げられています。

この構造が、従来の金属系外装材に比べて顕著な耐久性をもたらしています。

ここではガルバリウム鋼板がもつ魅力をご紹介します。

 

*ガルバリウム鋼板とは

 

1:耐錆性の秘密

 

樹脂塗料が劣化しても、メッキ層が錆から鋼板を守ります。

もしメッキ層が腐食の危機に瀕した時、亜鉛が犠牲防食作用を発揮し、鉄の腐食を抑制します。

 

2:長寿命とメンテナンスの容易さ

 

このメカニズムにより、ガルバリウム鋼板は長期間にわたり、優れた状態を維持します。

メンテナンスも最小限に抑えられ、長期的なコスト削減にも寄与します。

 

3:施工性とデザイン性

 

軽量で扱いやすい特性は施工性を高めます。

また、金属特有のスタイリッシュな外観は、近年の建築デザインにおいて高い評価を得ています。

 

□外壁をより魅力的にするガルバリウム鋼板の種類をご紹介!

 

ガルバリウム鋼板は、デザインの幅も豊富です。

スパン柄から石彫柄、レンガ調、木目調、タイル調まで、各デザインの特徴と適用例を探求しましょう。

 

1:スパン柄

 

金属素材の魅力が際立つスパン柄で、高級感のあるダークカラーでモダンな外観を演出できます。

ストライプ柄としての選択肢もあり、横葺きか縦葺き、どちらも可能です。

 

2:石彫り柄

 

金属感を抑えた温もりあるデザインが特徴です。

模様の幅で印象を変えられるため、多様な家の外壁にマッチします。

カラーバリエーションも豊かで、デザイン性にこだわる方に最適です。

 

3:レンガ調

 

レンガの風合いを再現したデザインです。

本物のレンガと見間違うほどの質感があり、手軽に高級感を演出できます。

異素材の組み合わせで、より個性的な外観を実現するのも一案です。

 

4:木目調

 

自然な木の風合いを持つ木目調が魅力です。

カラーバリエーションによって、ライトな雰囲気からシックなデザインまで幅広く対応できます。

 

5:タイル調

 

エレガントでラグジュアリーな雰囲気のタイル調です。

整然としたマス模様が特徴で、石彫柄とは異なる魅力を放ちます。

 

□まとめ

 

この記事では、ガルバリウム鋼板の基本特性とデザインの多様性を探求しました。

耐久性とメンテナンスの容易さは、質感やデザインを重視したい方にとっても重要なポイントです。

そして、スパン柄からタイル調に至るまでのデザインバリエーションは、皆様の建築物をより魅力的なものに変えるでしょう。

ガルバリウム鋼板を選ぶ際は、これらの特性を念頭に置き、最適な選択をしてみましょう。

----------------------------------------------------------------------
株式会社エグチ建装
〒840-2102
住所:佐賀県佐賀市諸富町為重423-8
電話番号 :0952-20-8700


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。