株式会社エグチ建装

外壁塗装の工程は?ステップごとに解説します!

お問い合わせはこちら

外壁塗装の工程は?ステップごとに解説します!

外壁塗装の工程は?ステップごとに解説します!

2023/12/31

「外壁塗装がどのような流れで進むのかわからない」
このような疑問をお持ちの方は多いでしょう。
そこで本記事では、外壁塗装の工程をステップごとに解説します。
外壁塗装を円滑に進めるためにも、ぜひ参考にしてください。

 

□外壁塗装の工程をステップごとに解説!

 

外壁塗装は単なる塗り替え作業ではなく、準備から完成までの複数のステップが含まれます。
初日は足場の設置から始まり、続いて外壁の洗浄、養生と下地処理を行い、その後に塗装作業が進行します。
この段階ごとの詳細な説明は、工事の品質を理解する上で不可欠です。

 

1.足場の設置

最初の日は、安全かつ効率的な作業のために足場を組みます。
足場の設置は、安全性を確保する上で重要なステップです。

 

2.外壁の洗浄

次に、外壁や屋根を高圧洗浄機で清掃します。
この洗浄作業は、塗装の品質に直結するため、非常に重要です。

 

3.養生と下地処理

3日目は、塗料がついてはいけない場所を保護する養生作業と、外壁の補修作業を行います。
これらの作業は、塗装の耐久性を高めるために不可欠です。

 

4.塗装作業の開始

4日目からは、塗装作業がスタートします。
最初の「下塗り」は、後の塗装工程の基盤を作ります。
下塗り材の選定は、旧塗膜の状態に応じて行われます。

 

5.中塗りと上塗り

5日目から7日目は、中塗りと上塗りの作業を行います。
これらの工程は、外壁の美観と保護を確保するために重要です。

 

□外壁塗装を成功させるポイントとは?

 

外壁塗装の成功は、工程の進行状況を適切に把握し、必要な場合には迅速に対応することで決まります。
工程表の確認、塗装状況のチェックは、特に重要なポイントです。
これらの行動により、品質の高い仕上がりを確保し、手抜き工事のリスクを避けられます。

 

*工程表の確認

 

工事の進行状況を工程表と照らし合わせて確認することは、工事が予定通り進んでいるかを把握する上で重要です。

 

*塗装状況のチェック

 

塗装が予定した色合いで行われているか、余計な部分に塗装が施されていないかを確認します。
問題があれば早期に指摘することが重要です。

 

□まとめ

 

外壁塗装は、単なる塗り替え以上の複雑なプロセスを含みます。
各工程の重要性を理解し、工程表に基づいて進行状況を確認することが、高品質な仕上がりを確保する鍵です。
また、塗装状況の適切なチェックにより、問題があれば早期に対処できます。
これらのポイントを押さえることで、理想的な外壁塗装を実現しましょう。

----------------------------------------------------------------------
株式会社エグチ建装
〒840-2102
住所:佐賀県佐賀市諸富町為重423-8
電話番号 :0952-20-8700


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。