株式会社エグチ建装

外壁のリシン吹き付け塗装について解説!メリットや注意点は何?

お問い合わせはこちら

外壁のリシン吹き付け塗装について解説!メリットや注意点は何?

外壁のリシン吹き付け塗装について解説!メリットや注意点は何?

2023/12/13

家を所有するということは、その美観と機能性を維持するために、時にはリフォームが必要になります。

特に外壁のリフォームは、家全体の印象を大きく左右するため、慎重な選択が求められます。

 

リシン吹き付けは、その選択肢の1つとして近年注目を集めていますが、その魅力とともに、注意すべき点も存在します。

本記事では、リシン吹き付けのメリットを詳細に掘り下げつつ、リフォームを検討する際の重要なチェックポイントを解説します。

 

□リシン吹き付けの3つのメリット

 

1.経済的な工事価格

リシン吹き付けは、その施工の手軽さから、他の外壁仕上げ方法に比べてコストを抑えることが可能です。

専用の機材を用いることで、短時間で均一な仕上がりを実現し、その結果として工事費用の削減にも寄与します。

 

2.高級感あふれるデザイン

リシン吹き付けによる外壁は、その独特の質感で落ち着いた高級感を演出します。

日本の伝統的な建築美とも調和しやすく、住宅の外観を一層引き立てる効果があります。

 

3.木造住宅に優しい通気性

通気性に優れたリシンは、木造住宅の寿命を延ばす効果も期待できます。

湿気を逃がすことで、木材の腐食を防ぎ、健康な住環境を維持するのに役立ちます。

 

これらのメリットは、リシン吹き付けが住宅リフォームにおいて優れた選択肢であることを示しています。

しかし、これらのメリットを享受するためには、適切な施工が不可欠です。

 

□リシン仕上げの外壁塗り替え前の重要なチェックポイント

 

では、リシン仕上げにおいてどのような意識を持っておいた方が良いのでしょうか。

ここからは重要なチェックポイントをいくつかご紹介します。

 

*アスベストの確認

 

リシン仕上げの外壁にアスベストが含まれていないかを確認することは、塗り替え工事において最も重要です。

健康へのリスクを避けるためにも、事前の検査と適切な処理が必要になります。

 

*徹底した汚れの除去

 

高圧洗浄により、外壁の凹凸に溜まった汚れをしっかりと取り除くことが、塗り替えの成功の鍵を握ります。

これにより、塗料の密着性が向上し、長期にわたる耐久性が保たれます。

 

*下塗り材の適切な選定

 

リシン仕上げの特性を考慮した下塗り材の選定は、色ムラや剥がれを防ぐために不可欠です。

適切な下塗り材を選ぶことで、美しい仕上がりが長持ちします。

 

□まとめ

 

リシン吹き付けは、その経済性、デザイン性、機能性において多くのメリットがありますが、塗り替えを成功させるためには、アスベストの確認、汚れの徹底除去、下塗り材の選定といった重要なチェックポイントを念頭に置く必要があります。

これらのポイントを踏まえ、リシン吹き付けの外壁リフォームを検討する際は、専門家と相談しながら、最適な方法を選択しましょう。

----------------------------------------------------------------------
株式会社エグチ建装
〒840-2102
住所:佐賀県佐賀市諸富町為重423-8
電話番号 :0952-20-8700


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。